<< 十日恵比寿 | main | シロちゃんのお友達? >>
10日恵比寿
category: -
1月13日 佐賀関漁協横に鎮座してある恵比寿様のお祭りがありました。

佐賀関の小浜、西脇、辻 の3地区の住民の皆さんが、今年1年間の豊漁、海上安全
また、地区の皆さんが幸せに暮らせるようにとお祈りをします。
この地区は漁師の方が多いので漁止めの第2土曜日に行います。

この行事には約50名の住民が参加していました。




お供えのお餅を美味しそうに見ている 恵比寿様 
今年は幸多い年になりますよ

場所は佐賀関漁協横

40年程前はこの石垣まで海だったそうです。

恵比寿様から大煙突も見えます。

関アジ関サバが大漁でありますように。
神事は早吸日女神社の禰宜 小野眞一郎さん が行いました。
comments(1), trackbacks(1), -
Comment.
50人も来たの〜すげぇなー
うちんとこは、10人くらいやったでぇ。神事もねかったし。うーん。
2007/01/13 5:32 PM, from nyaringo
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
十日えびす
今年から、十日戎(漁師や海女、海士の大漁祈願のお祭り)は漁止めの日に行うことになったようです。今までは、1月10日に行われていました。 去年尋ねたときは時間が間に合わず、「来年また来よ」と言われたので今年は時間に間に合うように行きました。すると・・・
2007/01/13 5:31 PM, from せど日記〜佐賀関からぼつぼつと〜
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へにほんブログ村 猫ブログへ
Links
Mobile
qrcode
気象情報
どちらから?

ジオターゲティング
関 想 記(かんそうき)
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search